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『サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜』(サモンナイト クラフトソードものがたり はじまりのいし)は、バンプレストから2005年12月8日に発売されたゲームボーイアドバンス用ソフト。 サモンナイトシリーズの外伝の一つで、ジャンルは「ファンタジックバトルRPG」。『サモンナイト クラフトソード物語』、『サモンナイト クラフトソード物語2』の続編であるが、物語としての繋がりはない。キャラクターデザインは大塚真一郎。 == システム == 基本的なシステムは前作「2」とほぼ変わらないが、鍛冶師ランクが武器ごとに設定され、通信機能が復活するなどの変更点がある。 以下に本作における新要素を列挙する。 ; 新武器「ボウ」の追加 : 前作までの5つ(ハンマーも含めると6つ)の武器に加えて、新たに遠距離攻撃が可能なボウが追加された。フィールドアクションでは障害物は壊せないが、特定の位置にある的に矢を当てることで一度だけアイテムをもらうことができる。 ; クラフトパートの新メニュー「強刃」「解体・改」の追加 :「強刃」はTEC(武器の熟練度)が255の武器にパラメータを割り振って性能を強化する(割り振れる量は鍛冶師ランクによって変化する)。実行後TECは0に戻る。 : 「解体・改」は「解体」のバージョンアップ版で、後者を実行したときに残せなかった必殺技や特殊効果を解体後のマテルに引き継ぐことが出来る。 : 但しどちらも鍛冶師ランクが一定以上でないと使えない。 ; 良質な武器 : 武器を作成した場合、稀に通常より性能が高い上に攻撃スピードが速く、TECがたまりやすい武器が出来ることがある。鍛冶師ランクが高いほど作りやすくなる。また選んだ護衛獣によって特定の種類の武器で作れる可能性が上昇する(#パートナーを参照)。 ; 護衛獣が戦闘に参加する : 前2作においては、護衛獣は後方でアイテムや魔法を使用するだけだったが、本作では補助装備の「パートナー出撃」をつけて使用することで、一定時間主人公の代わりに護衛獣が戦闘を行うことが可能。また主人公が倒された時に「パートナー出撃」を使用できる条件を満たしていれば、倒された直後に発動して護衛獣が後の戦闘を引き継ぐ(但し制限時間を過ぎるとゲームオーバーになってしまうので注意)。主人公もしくは護衛獣でしか倒せない敵も存在するので、両者の使い分けが重要となる。 : 護衛獣が本来の力を取り戻した後は、その姿で戦う「真パートナー出撃」が使用可能になる(「パートナー出撃」も引き続き使用可能)。 ; 自動操縦 : 戦闘中にセレクトボタンを押すと、主人公が自動で敵を攻撃する事ができるようになる。もう一度セレクトボタンを押すことで解除できる。尚、ガードをすることはできるが、自分から特技、道具、魔法を使用することはない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サモンナイト クラフトソード物語 〜はじまりの石〜」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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